三國無双シリーズ、銀魂(WJ)、アニメやドラマへの思いを綴り、日記絵も描いたりしています。 コメントやツッコミも歓迎。
プロフィール

真田汐海

Author:真田汐海
まったりマイペースに生息。
脳内三國無双ジャンキー。
銀魂も愛。猫が好き。

▼管理人運営サイト「瑠璃天球」▼
二次創作&オリジナルイラストがメイン。
(絵のお仕事も募集中です)
瑠璃天球

↓お気に召しましたらお願いします。
メッセージも大歓迎。
web拍手

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索

月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
メールありがとうございます!
お返事ですv
⇒ 続きを読む
オリジ絵をアップしました。左のは切り抜き。
最近色鉛筆を使うのが好きです。筆圧で濃さがコントロールできるのが楽だし楽しい(笑)
どうにも薄すぎたらしく、スキャンしたらよく見えない部分もありました。
この間の無双絵も色鉛筆でしたが、あれは濃かったので問題なかったです。
銀魂絵は、銀さんまで色塗り完了。読書週間(読書の日をはさんだ2週間)の絵なので、早くしないとちょっとアレですよね(笑)
web拍手のご利用、ありがとうございますm(_ _)m
日々とても励みになっております。感謝感謝。

今日、横目でビデオを見ながらパソコンをやっていたら気持ち悪くなっちゃいました(^^;)
ちなみに見ていたのは、テレ東の時代劇「逃亡者おりん」と「セーラー服と機関銃」です。おりんは戦闘服が色っぽくてかっこよくて、なんとなく鬼武者のキャラを思い出すので(←あてにならぬよ)、これから見続けるつもりです。かっこいい女性キャラって好きなんですよねvいや男性バージョンでも見たと思いますけど、多分。
「セーラー服…」のほうは、長澤さんがかわいいです。手足すらっとしてますよね~!
ドラマの話ついでに言うと、亀梨くんのドラマ、今週はビデオにとったのでまだ見てませんが、先週半分見たら結構面白かった。亀梨くんの髪型がストレートっぽくなっていたのが何より嬉しい(笑)
あ、のだめも見ました。第一回見逃したけど。原作もちょっと読んだことありますが、…決してフェミニストじゃないよね千秋って(笑)はっきりしたヤツだなぁと思う(笑)
てなところで今日は寝ます。。。
あー気持ちわる(-.-;)(こんだけ書いといて)
ジャンプ47号感想。
久々本誌感想。主に銀魂感想です。
ネタバレですよん。
⇒ 続きを読む

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

サイトに姜維&馬超&趙雲のイラストをアップしました。ネタ絵です。日記絵はその切り抜き。
銀魂絵を予告していましたが、色塗りが先に終わったのでまずこちらをアップしました。無双絵は衣装で魂を吸い取られますがその分達成感が味わえます。
今、寒さで早くも手が冷えて、タイピングがぎこちないです。夏まで冷えるほどではないですが、冷え性なんで…今年こそ寒さに強くなりたいもんだ。

テーマ:真・三國無双シリーズ - ジャンル:ゲーム

アニメ銀魂第27話「刀じゃ斬れないものがある」感想。
以下ネタバレ必至。
⇒ 続きを読む

テーマ:銀魂 - ジャンル:アニメ・コミック

ネットサーフィン中に、ある文章(←メルマガみたいなものです)を見てふと思った。
なんかアレだ…。
気が利かない奴なんだろうな…自分(-.-;)
受け身や消極性なんかを気が利かないと考えたことがなかったので(いや間接的にはそういう風に思っていたけれど)気が利かないという言葉に結びついたことで結構ズシリときました。
物思う秋です。。。

がんばろう自分(笑)
アニメ銀魂「恥ずかしがらずに手を挙げて言え」感想。
以下ネタバレ注意。
⇒ 続きを読む

テーマ:銀魂 - ジャンル:アニメ・コミック

アニメ銀魂「鍋は人生の縮図である」感想です。
最近ジャンプ本誌感想書いてないなぁ^^;
以下ネタバレ!
⇒ 続きを読む

テーマ:銀魂 - ジャンル:アニメ・コミック

リボーン見ました!第一回は見逃したんですが、二回目は何とか録画した!(笑)


リボーンの声……面白!!!
そうきたかって感じでした(笑)
既にヒバリさんが出てるのがアニメならではというか、お得な気分。
かわいいなー。
ヒバリさんも獄ちゃんも…かわいいなーーー。
かわいいなー(危)

しかしツナママの呑気さは素敵だ。
ああじゃなきゃ家光の妻はやってられぬよね。

テーマ:家庭教師ヒットマンREBORN!! - ジャンル:アニメ・コミック

メールのお返事です^^
⇒ 続きを読む
ひょっこりと戻ってまいりました。
謎の湿疹からほぼ復活です。(と言ってもまだ薬を飲んでますが)
ほとんど大丈夫になりました♪心配してくださった方、サイトに様子を見にきてくださった方、ありがとうございました^^

先週は薬の作用でやたら眠く、がんがん寝まくっていたんですが、そのせいか顔がツルツルです(笑)やっぱり睡眠は大切ですね…!普段乱れた生活をしているので尚更そう思います。
結局何がいけなかったんだろう??
と謎を残しつつ、ちょっとは見当がついていたり…。健康のために買ったお茶が体質に合わなかったのかもと思っています。

ところで寝る合間に、図書館で借りたハリポタの一巻を読んでいたんですが…おもしれーよアレ!(@@)(いまさら)
二巻も借りてきます。
原作を読んで、映画の出来の良さを改めて感じました。
今は謎のプリンスだっけ??最新刊が出てますね。じっくり読んでいきたいです。
メールありがとうございますv
お返事です。
⇒ 続きを読む
ブログ更新すら滞ってしまい、見にきてくださってる方、申し訳ありません^^;
タイトルでいっぱいいっぱいと言いつつ他サイト様にはおじゃましたりしてたんですがね(爆)他サイトさま巡りはひたすら楽しいですが、自分で更新するのはエネルギー使いますしね…!(うは)

ところでいっぱいいっぱいの理由はというと。(以下病気の話です)
前回の日記に書いた、敏感肌の件。髪の毛があたって痒いどころか、湿疹みたいなのが出来て範囲が広がり、良くなる兆しが見えないため、重い腰をあげて先程病院に行ってきました。病院は数年前のインフルエンザ以来だなぁ。
放っておけば治るとも思いましたが、手持ちの薬に限界を感じたのと(←しかも痒み止めじゃない薬)、原因不明のままも何だしと思い、行って参りました。
結論から言うと、おおよそ私の思ったとおり、何かの食品が原因だったようです。
「薬疹に見える」とお医者さんは言っていたのですが、何も飲んでいないのでおそらく食品だろうということで…。
ほんま痒くてたまらなかったのですが、とりあえず薬が効いてやっと落ち着きました。
あ~。
愛しき健康体(笑)
こういうときに思いますね。
こんばんは。
長年の友人に指摘されてようやく敏感肌かもしれないと気がついた真田です。
「髪が首や胸元にあたると昔からかゆくなったりするんだよね~。」
「敏感肌?」
「……あ、そうか!」
ものすごい今更。なんか首んとこだけ弱いんですよね^^;

今日、久々に景色をゆったり見ていたら、鳥の大群がやってきたので観察。
目を凝らしながら、これはもっと普段から遠くを見るように心がけないと視力がマズイと思いつつ、どうも雀ではないようだと判断。
夕方だったので色ははっきり掴めませんでしたが、雀よりやや大きく黒っぽい鳥で、何百羽の群れをなして飛び、あるいは電線に留まっていました。
そこで気付いた点が幾つか。

1.鳥はやっぱりそれなりの間隔を空けて電線にとまる。(そして徐々に密度が高くなっていく)
2.鳥にも性格というものがあるのか、新たに飛んできた鳥がとまる場所を空けてやる鳥、空けずにいる鳥、空けさせる鳥、などなど様々いる。
3.大群なので鳴き声が大合唱になっているが、よく見ると物凄く静かに電線に留まりつづける鳥がいる。
4.飛ぶときはある程度まとまりをもって一斉に飛ぶ。
5.物音に敏感。

ってところです。別に真新しいことはないですね(笑)
鳥同士、会話しているように見えました。
5番についてですが、誰かがパンッと手を軽く叩いたらごっそり飛んでいったので。大半はそのまま戻ってこなかった。

皆さんも目には気をつけて下さい~。
視力回復本(なんか寄り目したりする本です)に取り組もうかと思ってます。

ネットで注文しておいた銀魂のフィギュアが届きました。
1個200円です。
5人並ぶと結構圧巻(笑)ケータイでとってみました。
以下、写真が何枚も並んでるので見たい方だけどうぞ^^
⇒ 続きを読む

テーマ:銀魂 - ジャンル:アニメ・コミック

Dグレは見た。武装錬金もさっき見た。
でも多分デスノは逃した。(もう放送しちゃったよね?)

明日の銀魂が心配だ。

億劫なのでビデオをセットしてないんですがこれまずい見逃す気配満々。いやでも明日絶対逃さないから。宣言しとこう(もういい)
以下、上記アニメ2本の感想ちょっと。


【Dグレ】
オープニングなんかにリナリーが出ていて可愛さに悶えた。
あの髪型と服装大好きだ(もちろんリナリー自身も)
アレン君かーわーいいー(∀≦)
思った以上に少年ぽかった。
神田が楽しみだ。

【武装錬金】
絵が凄く綺麗だった!
初回から斗貴子さんにぽーっとなるカズキが面白かった。そういえばそうだったなぁ。
斗貴子さんがかわいい!声とかもイメージよりもかわいい感じだったけど、いい感じ。
ヴァルキリースカートがアニメだと動きが具体的で見応えありました。
特に収納する時(笑)


Dグレも武装錬金も、敵が元人間ってところが……アニメになると妙にリアルでコワかった…(^^;)

テーマ:D.Gray-man - ジャンル:アニメ・コミック

メールありがとうございます!
お返事ですv
⇒ 続きを読む
最近唐辛子を使った料理を作ったら、ありえないくらい激辛でした。汗と涙がどんどん出てくる。
「分量どおり作ったはずなのにおかしい…」と、ふと唐辛子のケースを見たら、暴君ハ○ネロみたいな絵が描いてありました。唐辛子マークが5個並んでるけど、辛さ5倍って意味か?
…………。
買うとき気付けよ!!!
何故か唐辛子がなかなか見つからなかったんで、これでいいやと思って手に取ったのが○バネロだったんですね。
色んな意味で泣きながら食べました。

と前置きはこれくらいにして、久々にイラストをアップ。
リクエストいただいていたイラスト、ようやくアップしました~(><)岳慧さん、リクエストいただいていた無双絵、イラストのページに置いてありますので、あんな曹丕でよければ貰ってやってくださいv
それと、今回のトップ絵は珍しくオリジです。
私の絵って、よく手が何か求めてるような……。なんか心理学的に何かありそうな気がしますけど、恥ずかしい感じだったら微妙だな(笑)
次は銀魂のイラストをアップする…予定。

テーマ:真・三國無双シリーズ - ジャンル:ゲーム

祐樹さんからバトンをいただきました♪
ありがとうございます!
楽しいし更新のネタになるのでバトン好きです(笑)
-----------------------------------------------
「絵師バトン」
※最後に自分の考えた質問を一つ付け足して回して下さい(オリジナルには★をつけて)
(1)何歳頃から絵を書き始めた?
正確には分からないですが、3歳ぐらいじゃないかな~と思います。
幼稚園の時は確実に描いていました。記憶があるので。

(2)鉛筆派?シャーペン派?
通常はシャーペンです☆たまにデッサンするときは鉛筆。

(3)ペン入れに使うものは?
丸ペンとかGペンとかですね。

(4)色塗りに使うものは?
CGのときはフォトショップ6。
アナログ時は、水彩絵の具、色鉛筆、コピックを中心に色々使います。

(5)今の自分の絵に満足している?
上手い下手でいうと満足してませんが、そのときにしか描けない絵があると思っているのでまあそういう意味じゃ満足。でも今スランプ…。

(6)尊敬している絵師は?
藤島康介とか。ルノアール、モネ、月岡芳年とか好きです。あと教会美術とか、ルネッサンス期の絵とか、肉感が凄くてどうやって描いてるんだ~!?って思います。他にも名前は覚えていないですが、凄いな~と尊敬する人はいっぱいいます。

(7)デジタル派?アナログ派?
両方。でも最近アナログ派。

(8)アナログ派と答えた方、何使ってる?
4に描いたとおりでござんす。

(9)背景描くの好き?
好きなときもあるけど大抵あまり好きじゃない。上手くいかないんですよ…(涙)

(10)絵を描くときの環境は?
ほとんど自分の机の上です。夜が多い。そして音楽を聴いていることが多いです。

(11)自分の理想の絵は?
愛と遊び心のある絵。色んな人物、生き物、背景を生き生き描きたいですね…!あ、あと惚れちゃうような男女を描きたいです(笑)

(12)絵を描く上でのこだわりは?
うーーん…好きに服をデザインすること。二次創作は別ですが。
まぁ好きなだけで別にこだわってるわけでもないです。

(13)どこから塗る?
顔の肌。もしくは全体の影部分の色を先に描いてみたりとか。

(14)使ってみたい画材
ペインター!!!欲しい!

(15)コピック派?コンピューター派?
両方。

(16)女性と男性、どっちの方が描きやすい?
男性かも。男性のほうがよく描くので。

(17)模写はよくする方?
あまりしないほうだと思います。

(18)クーピーは好きですか?
好きか嫌いかと言えば好き。

(19)落書きはよくしますか?
最近はあまりしないなぁ。

(20)どの年代くらいを書くのが得意ですか?
二十歳前後。無双キャラを描くようになって少しマシになりましたが、狭い範囲です^^;

(21)下書きから色塗りまでしたら、どれくらい時間かかりますか?
下書きと色塗りの間が空くのを除いたら、6時間くらいだと思います。
丁寧に描くともっとかかりますが。

(22)絵を描く時、どんなものにするか考えてから描きますか?
考えて描くときもあります。でもぼんやりと好きなイメージで描くことが多い。自分好みの男女を(笑)

(23)絵を上達させる為にあなたがしていることは?
特にしてませんorz
でも感動する心が落ちているときは、絵に影響するように思うので(←というか筆が進まない)回復に努めます。
あえて言うなら、生きてる中で中断しながらでも描き続けています。

(24)出掛ける際にほぼ必ず絵描きセットを持って行きますか?
出掛ける時には持ってません。

(25)絵を描く作業の中で一番好きなのは何ですか?
服を自分好みに仕上げること。あと色塗り。

(26)描けるようになりたい絵は?
人間だけじゃなく色んな生き物を描けるようになりたいです。あと自然で美しい身体。背景。おっさん。ありすぎる。

(27)あまりに素敵な絵師様に遭遇し、鼻血を出したことはありますか?
鼻血はナイよ!(笑)あ、でも精神的に鼻血出すことはあるかも。
特定の絵師ではないですが、実物見ると感動しますね。ジャンプの原画展とか凄かったです。

(28)今までに描いたイラストの中で自信作(又は1番時間が掛かった)を見せてください。
見せるんですかい!?う~ん、自分で気に入っているのは1万打記念の関平ですかね…。一応URL※重いです。(http://www.h6.dion.ne.jp/~sanada/thanks10000.html)模様にかなり時間をかけました。

(29)なにかに応募して、自分の絵が掲載されたことありますか?
ないです。応募自体あまりしたことがないですな…。

(30)好きな絵の雰囲気は?
柔らかい>硬い
品がある>品がない
でもその絵によります。ギャグ絵や下ネタ(度合いによる)も好きですから。

(31)絵を描いてるときどんなことを考える?
音楽を聴きながら描いていることが多いので、情景を思い浮かべたり、好きな歌手(もしくはキャラ)にダンスを踊らせたりしています(笑)

(32)下書きをする時、一番最初に描くのは?
顔の輪郭。

(33)コピックを使う時に気をつける事は?
薄い色から塗る。

(34)筆ペンはよく使いますか?
モノクロを描けば、使います。

(35)何回絵柄が変わったことがありますか?
意識して変えたことがないので分からないです^^;変わってると思いますが…。

(36)絵を描いているときにその描いているキャラの表情になったりしますか?
なります(笑)笑顔よりも、哀しい顔とかに影響されやすいです。

★(37)スランプのときはどうしますか?
とりあえず休みます。パワー回復を待ちます。

◎次に回す五人
今回は答えたい方、ご自由にお願いしますv
-----------------------------------------------
祐樹さん、バトンありがとうございました♪
// HOME //
